top of page
Wixサイト制作のWixpro

Wixサイト制作とSEO対策はWix専門のサイト制作会社 | Wixpro

  • 執筆者の写真Wixpro

カスタマイズで差をつけるWixサイトの作り方

Wixでホームページを作成する際の最大の魅力は、自由度の高いカスタマイズです。


テンプレートを基本としながらも、そこに個性やオリジナリティを加えることで、訪問者に記憶に残るサイトを作り上げることができます。


ここでは、アプリの選び方からCSS/HTMLの活用、ユーザー目線でのナビゲーションの工夫まで、Wixを駆使して差をつけるホームページ作りの秘訣をご紹介します。


Wixサイトのカスタマイズ


1. Wixで使用するアプリの選び方とおすすめ


Wixアプリマーケットには、多岐にわたる機能を拡張するアプリが用意されています。


使いやすさと機能性を備えたアプリを選ぶことが、サイトのクオリティを向上させるポイントです。


まずは、サイトの目的に合わせて必要な機能を洗い出し、それを実現できるアプリを選定しましょう。


たとえば、オンラインストアならEコマースの機能拡張アプリ、ブログならSNS連携やSEO対策に特化したアプリを選ぶと良いでしょう。


また、ユーザーの口コミや評価も参考にして、信頼できるアプリを選択することが成功の秘訣です。


おすすめアプリとしては、問い合わせフォーム拡張機能や画像ギャラリー強化アプリ、オンライン予約システムなどがあります。



2. WixでCSS/HTMLを駆使したカスタムデザイン


Wixサイトの見た目を一段と個性的にするには、CSSやHTMLを利用したカスタムデザインが有効です。


Wixエディタでは、既存のテンプレートに手を加えるだけでなく、HTMLコードを追加して、より細かいデザイン調整が可能です。


たとえば、特定のフォントを使用したい、アニメーション効果を加えたい、レイアウトを更にカスタマイズしたいといった要求に応えることができます。


ただし、この段階ではコーディングの知識が必要になるので、CSSやHTMLに自信がない場合は、プロのデザイナーに協力を仰ぐのも一つの方法です。



3. ユーザー目線で考えるナビゲーションのカスタマイズ


サイトのナビゲーションは訪問者がサイト内をスムーズに移動するために重要な要素です。


ここでも、ユーザーの経験を意識したカスタマイズが求められます。ユーザーが目的の情報にたどり着くまでのフローをシンプルにし、直感的に理解できるよう工夫しましょう。


また、ナビゲーションのデザインは視認性が高く、サイト全体のテーマやブランドイメージに沿ったものであることが大切です。


デスクトップだけでなく、モバイルでも使いやすいレスポンシブなデザインを意識することで、幅広いユーザーに対応するナビゲーションが実現します。

閲覧数:26回0件のコメント

Comentarios


bottom of page